1月7日 8時7分 蟹座♑️満月

1月7日 8時7分 蟹座♋️満月
 
 
 
いやしの森から、
ハッピーニューイヤー🍀
 
みなさまが、少しでも安心して、穏やかな心で地球にいられますように🌍️
 
さて、
今年最初の満月は、
1月7日 8時7分 蟹座♋️で迎えます。
 
この満月から得られる気づきのポイント、シェアさせてくださいね💞
 
🌝自分の心のホーム、家族、居場所、かえるところはどこ? と考えたり、思い出したり、見つけたり、作ったりする。
 
🌝地球家族、宇宙家族のような気持ち、考え方をしてみる。
 
🌝「守りたい、護りたい」 と「守られたい、護られたい」 のバランスを変えていく。
そして、「守れない、護れない」と「守られない、護られない」という苦痛を癒す。
 
飲み物でもお風呂でも、
あたたかいと感じるところまでなら幸福ですが、
 
ある限界をこえると、苦痛になります。
 
気をつけたいのは、
あたたかいと感じるところから、熱いと感じる限界点は、
 
✴️一人一人違う。完璧に同じにならない。
 
✴️同じ人でも、その都度違う。いつも同じということは成り立たない。
 
ということです。
 
客観的に安全、安心、快適なこと
 
 
主観的に安全、安心、快適
なこと
 
のよいバランスを見出だしてくださいね💞
 
居場所って、
まず、
 
<誰がいてもいい場所>
 
という意識が
生き物どうしの意識の中にあるところから、
生まれてくるのだと思います。
 
はじめから他者に定められた自分も知らない自分の場所があるというのは、
 
安心を越えて、すでに心が不自由…という不安、苦痛ですらあると思います。
(だって、逃げられないじゃないですか😅)
 
この世が完璧に守られて、用意されてあるのなら、
 
ゆりかご から 墓場まで、
 
そもそも、
私たちは困ったり泣いたり、奪ったり、壊したりする必要すら、ないのではないでしょうか?
 
赤ちゃんのときから、老人になるまで、泣かない年齢って決まっていません。
 
それに、
 
困っても、泣いても
自分や誰かによって、
慰められたり、
泣き止んだり、
微笑んだりできる。
 
ならば、
かなしみや苦しみをもたらした場所も関係も、
今の自分に絶対不可欠な居場所だった、ということなのです。
 
悲しんでいる人、苦しんでいる人の、
 
立っている足場を、
 
まずは、そのまま。
 
そっと置いておいて、
自由に
させてあげてください。
 
それから、
その人の次の一歩が、
 
その人の自由で、納得に満ちた一歩であるように、
 
心から願い、応援しましょう。
 
今、死なないで生きていることを支えているのは、
 
今、自分をここに存在させているのは、
 
自分の与えた、自分の受け取った過去のすべての、
 
すべての心のエネルギーです。
 
今とこれから、
受けとるものを余すことなく受け取りたいなら、
 
過去の一部を否定したり、批判したり、恨んだりすることから、自分の心をまもってあげてください。
 
できるのなら、他者がそうあるように支えてあげてください。
 
かつてひどいことをしたり、されたりした人とも、
 
将来、笑いあって、お互いの幸福を心配しあうことができるって、
 
そんな経験をしたことはありますか?
 
他者の間接経験から知ったことはありますか?
 
そんなことを信じられますか?
 
そんな風に信じたいですか?
 
地球の大地と海を足元に、
山や空を頭の上に置くわたしたち人間に、
 
今、
自分と他者を信じる力を
ゼロから
見つめ直すことができたら、そこから新しいよい変化を生み出すことができるように思います。
 
地球を人がいて喜ばしいと思える場所にするために、
 
自分の足元から、
自分で、
自分から。
 
誰が、どんな生命がいてもいいと思える場所
 
を少しずつ広げていきたいと思います。
 
2023年、
心の自由が土台にある、
安心、安全、快適な居場所を大切にしていくことを考える中から、何かご自身の幸福のヒントやインスピレーションを得ていただけたら幸いです。
 
このブログも、
いやしの森 amin も、
 
そのようにあれるようにと願い続け、できることをやり続けていきます。
 
日頃から
たくさんの応援と手助けをありがとうございます。
 
どうか、今年も見守ってくださいね💞
 
 
Words by 赤月凪 亜優見