9/9 重陽の節句 のち、 9/10 魚座♓️満月

9/9 重陽の節句 のち、 9/10 魚座♓️満月
 
 
いやしの森から、
こんにちは🍀
 
台風を気にしながらの9月も1週間が過ぎました。
 
9/9 重陽の節句 です。
陽 と 陽 のエネルギーが重なる日を祝う、古代中国の風習が、現代の日本の暦の中に一部織りまぜられ、とりいれられています。
 
・延命長寿
・家族の無病息災、繁栄
 
などのお祝いの日です。
 
この頃に咲く菊の花に、寿命を伸ばす力があると信じられていたので、菊の節句ともいわれ、菊が飲み物や料理、飾りに用いられたようです。
 
この日、
気軽に陽のエネルギーを取り込むなら、
菊の花に親しんでみるのもよさそうですね。
 
さて、陽×陽の明るいエネルギーの後には、
 
🌝9/10 の魚座♓️満月 です。
 
今年は中秋の名月と重なりますね❗️
 
<重なる>
が、ちょっとした
シンクロメッセージみたいですね。
 
魚座♓️満月にちなんだ、
ちょっと意識してみたいこと、書いてみます。
 
(毎回楽しい気分になれるようなことをかけなくて、ごめんなさい…😅
 
以下、
センシティブな内容が含まれている可能性がありますので、心配な方はとばしてください。)
 
🌝すでにピークに達したものに、それ以上のものを求めるのをやめる。求めたい執着も捨てる。
 
🌝ふるいがけは、お互い様なことを受け入れる。
→ 自分がいらないこと・もの・関係性を手放すのと同様に、他者がそれをすることを許す・認める・喜ぶ。
 
🌝今、できないことは、できない。今、できることは、できる。 と潔く認める。
 
誰にでも、
頭でわかっても、気持ちがついていくのには時間差があるものです。
 
気持ちがついていくプロセスに入れるようにすること、
 
気持ちがついていくプロセスに入ったら、そのまま終わるまで放っておきましょう。
 
ジタバタするなよ❗️
世紀末がくるぜ
 
…は、
シブがき隊 さん の
🎵NAI・NAI 16🎵という楽曲中のセリフですが、
 
世紀末ではなく、
12星座のラストランナーの魚座♓️満月のラストランですので…
 
ジタバタするなよ❗️
だけ、
 
ちょっと頭のすみにおいておいてください😁
 
あわてないこと、
は、とっても大切です💗
 
未病対策的に、
あわてない状態をあらかじめ、意図的に、強制的にセットするなら
yoga、ピラティス、瞑想、各種セッションやワーク、体調管理、スケジュール管理、掃除や片付け、リラクゼーション…などなど。
 
今、やりたいこと
今、できること
今、やるべきこと
 
を、自分で選び、行動を起こしてみるチャンスの時にしてみてください☺️
 
9/9、
いやしの森 amin では、
こんなイベントが開催❗️
                                                その2🍀
           その3💠
 
 
「⭐️⭐️なことが重なる」
自分から主観的にみて、そう思う(とらえる、判断する、信じる)ことでも、
 
必ず、
そこに変化、
そして、終わり があります。
 
永遠不滅の幸福も、
永遠不滅の不幸も、
 
そう思うのは自由ですが😊、生命の世界では成り立ちません。
 
イヤなことが重なる、
不幸なことが重なる、
不吉なことが重なる、
永久ではありません。
 
それは、必ず終わります。
 
終わりを感じられるところまで、
 
お互い様、支えあって生きていけますように✨
 
よい重陽の節句、
そしてよい満月をお過ごしくださいね。
 
 
Words by 赤月凪 亜優見